ブラウニーのひとりごと

初心者でも気楽にアウトドアしたい!

料理も焚き火も万能!カマドスマートグリルB6型がソロキャンプにちょうどいい!

こんにちは。ブラウニーです。

最近夜になると肌寒くなってきましたね。

こんな気候になるとキャンパーがやりたくなるものといえば「焚き火」ですよね!

「でも最近直火NGのキャンプ場増えてるしな~」

そこで私はついに買ってしまいました。

 

Captain Stagの「カマドスマートグリルB6型」を!!!!!

 

f:id:Browniekun:20210911233853j:plain

 

この焚き火台ずっと気になっていたんですが、他社製品と比べて異様に安いので少し怪しく思って中々踏み切れませんでした。

しかし先日地元のジャンボエンチョーで発見してしまい、どうしても気になってしまってついに買ってしまいました。

気になってるけど実際耐久性とか使いやすさとかどうなの?

と考えている方は是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

コンパクト!カマドスマートグリルB6型の内容!

f:id:Browniekun:20210912000451j:plain

内容物は

・本体

・炭受け

・目皿

・ゴトク

・バーベキュー

の5点と収納用のバッグです。

何よりうれしいのは収納用のバッグも付いてくることですね。

f:id:Browniekun:20210912231053j:plain

キャンプはどんな時もコンパクトにまとまっているほうが良いです!

また後述しますが別売りの鉄板やマルチテーブルも収納できるように設計されているのも嬉しいポイントです。まさにスマートグリル。

初めからバーベキュー網もついているので、この商品一つでいきなりBBQを始めることも可能です。

重量も全部合わせて760gと非常に軽いので、扱いに困る心配もありませんね。

 

組み立ては一瞬!

組み立ては説明の必要のないほど簡単で一瞬で終わります。

まず

①本体をコの字に置きます。

f:id:Browniekun:20210912224758j:plain

 

②炭受けを差し込み口に差し込みます。

f:id:Browniekun:20210912224949j:plain

 

③炭受けに目皿を乗せ、五徳を上の溝にはめます。

f:id:Browniekun:20210912225140j:plain

④焼き物をするときはバーベキュー網を乗せます

f:id:Browniekun:20210912222957j:plain

本当にこれだけです。一瞬ですね。

勿論片付け方も同じ要領です。

またこのスマートグリルのいいところは炭受けが上・中・下段と三段に高さを調節できることですね。

長い薪を使った焚き火は下段、遠赤外線を利用した炭火焼きは中段、コンパクトなアルコールバーナーを使うときは上段、と用途に合わせて使い分けられるのは嬉しいです。

 

スマートグリル使ってみた!

まずは焼いてみる

f:id:Browniekun:20210915201128j:plain

私が持っているキャプテンスタッグスキレット(16センチ)がぴったりのサイズでした。

ただし炎との距離が近いので火加減調整が難しく、慣れが必要だなとも感じました。

でもとっても美味しく焼けました!

 

勿論焚き火にも万能

スマートグリルは調理器具としてだけでなく、焚き火台としても優秀です。

B6サイズと聞くと小さいようにも思えますが、焚き火台としては十分なサイズなんです。

小さい小枝を燃やすのももちろん

f:id:Browniekun:20210913010026j:plain

少し大きめのサイズの薪も十分入ります。

また本体に空気口があるので火起こしも楽にできました。

大きい薪で大きい炎が上がる姿をみたいという方には少し物足りないかもしれませんが、コンパクトな焚き火台で燃える炎を見ていても心が安らぎますよ。

ただひとつ不満点があるとするならば、薪受けがないので薪が手前に倒れてきたとき危ないところですね。

調べたところダイソーの商品を利用することでちょうどいい薪受けを作ることができるとか、、、。

別売りのこれらを使えば

キャプテンスタッグのスマートグリルには別売りでいくつかの専用品があります。

鉄板やマルチパネルなどがある中、私が買ってきたのはこのマルチボードです。

f:id:Browniekun:20210912231002j:plain

このマルチボード、スマートグリル専用で作られてるだけあって、ぴったりはまるんです。

インテリアとして小物をおいてももちろん楽しいですし、調理をする前のまな板やスマートグリルを使い終わった後にちょっとした机にするなど結構便利なんです。

やはりこれくらいのサイズが一人用として使い勝手がいいことがよく分かりました。

そして専用品のいいところは何といっても

全て収納バッグに入れることを想定して作られていることです。

同じ用途で使うものを同じ入れ物に整頓しておけば、どこに入れてあるかを忘れません。

これが結構重要です!

 

耐久性はどう

まだ3回ほどしか利用していないのでなんとも言えませんが、本体と炭受けはステンレス鋼なのでかなり耐久性はあるとおもいます。

ただ目皿やごとく、バーベキュー網は鉄にクロムメッキがしてあるだけなのでなんとも言えないです。

もしかしたら割とすぐに壊れちゃうかもですね。

まあそこは値段相応と言えば納得がいく範囲です。

また、本体の炭汚れもすこし落ちにくい印象を受けました。

結構力をいれて擦らないと炭の真っ黒汚れはなかなか取れないですね。

しかし私はそれも味かな、と感じています。

徐々に自分が使い込んだ跡が見えていくと嬉しくなります!

 

まとめ:これ一台でソロキャンプの火遊びはばっちり!

このカマド スマートグリルB6型はこれからソロキャンを始めたい方にピッタリの

ソロキャン特化型でした。

 

・ソロにちょうどいいサイズ、軽さ、耐久性

・初心者に手が届きやすい価格、組み立てやすさ

・様々な調理に対応可能

・専用品豊富でアイテムを追加していく楽しみアリ

 

焚き火台として、グリルとして、様々な用途で使用できる懐の深い商品です。

初めての焚き火台で悩んでいる方は是非どうぞ!